2008年10月03日

NPO設立

 過去にユビキタスブイのブログを書いた。

 その延長としてNPO法人 海洋情報研究センターを設立することにしました。

 これから、どのように活動するのか熟考に熟考を重ねます!

 活動内容は、 「琉球弧における 拡張型、面的かつ鉛直的水温等観測網の整備事業 (海から地球温暖化の進行速度を測る)」を非営利で活動するつもりです。

NPO設立

 昨今は地球温暖化問題が騒がれていますが、海からの声を聞くこと、すなわち生態系の変化や、地球温暖化によるサンゴ死滅状況の把握が、実は非常に予算が必要なことは知られていない。

 高額な調査費を投入しても単年度契約(長くても3年)が主流の行政発注調査業務では継続性が得られないため、サンゴの白化が引き起こされる水温値はいまだ把握出来ていません。

 我々は独自に開発したシステムを駆使しながら、海からの声を聞く団体を開こうと考えています。

 得られたデータは広く世間にIT情報として発信し、研究者はもちろん、小中学生から大学院生、地域、県民の皆さま(もちろん興味のある方はだれでもOK)がすすんで海の状況を把握し、自然に海の偉大さや重要性や神秘性を確かめながら、海を保全する気持ちを持続できるように、海と向かい合う情報を海洋研究者と連携して公開したいと思います。

 現在まで限りある個人財産と助成金を受けながら推進した研究、開発、実験がようやく実を結びだし、エリアを拡大するためと、産官学が同じ目的を推進するにはNPOという枠組みが最も妥当と考え、地方自治体、国、民間企業、個人からの支援をうけながら琉球弧を結ぶ海への振興と海洋情報の普及に寄与したく設立を決めました。

 http://buoy.jp//

 ↑予算がなく、薄給の公立大学、私立大学の准教授達と貧乏エンジニアが作り上げたシステムですが、台風の暴浪にも耐え、石垣の石西礁湖で観測を続けています。

 だんだんと「おバカな日記」が書けなくなるけど(たまには書くぞ!おー!)、ライフワークとして琉球弧の海洋情報を発信続けます。

 皆さま、今後ともよろしくお願いいたします。

NPO法人 海洋情報研究センター 設立準備室

 

 



Posted by タカオジ at 14:33│Comments(5)
この記事へのコメント
おはようございます!

NPO設立おめでとうございます☆

地球温暖・・・環境破壊・・・
いろいろメディアに取りざたされて久しいですが、
具体的な危機感って、ホントに身近な所での変化を身を持って
感じないと、実感し、行動に移すことって
平和ボケな日本人(私も含む)にはむずかしいのでしょうね。。。

タカオジさんの面白い文章力に乗せて、
この問題も私なんかでも、気軽に入っていきやすそうで
楽しみにしております☆

もちろん、『おバカな日記』ものんびり、楽しみにしております(笑)

気追わずに、のんびり頑張ってください♪
Posted by haisai skinhaisai skin at 2008年10月07日 10:34
 ご無沙汰しております!

 おばかな日記もがんばりまーす!

 先ほどブログを拝見したところ、もずくの事が書かれていました。

 今年は豊作で(石垣)、売れば売るほど赤字になるらしく、刈ることのないもずくを沢山みました。

 あ、ブログに書きますね!
Posted by タカオジタカオジ at 2008年10月07日 14:18
タカオジの 「おばか日記」は がんばらなくても書けると思いまーすwww

NPO設立 おめでとうございます。

一人一人が意識を高く持ち、なおかつ持続しなければ守られない自然

海洋調査も 30年たって やっとノーベル賞が与えられた研究材料と研究者の努力と根気に値すると思います。

タカオジたちの日々の地道な努力と研究が一日も早く報われますように☆

私にも何か出来ることあるかなー。
Posted by Chie at 2008年10月10日 11:03
 どうも!

 海洋調査が日本に根付いて約40年です。これからも鼻息(微速)進行しますね!

 何ができるかなぁ・・・

 潜ってサンゴを折らないように(笑)!
Posted by タカオジタカオジ at 2008年10月10日 11:17
あっ!それ鉄則ですよねー♪

って事で 今月 19~22日 スキルUP&沖縄リベンジに行きまーす!^^!

モズクもいつもより大量に買って 貢献しまーす
Posted by Chie at 2008年10月10日 14:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。