2008年08月11日

片岡義男

 高校は男子校だったんだ。
 
 16歳からサーフィンを始めてね、仲間たちとバス会社に交渉してボードを乗せてもらえるようにして毎週海に通った。
 
 でもって、毎週波に巻かれるんだ・・・
 
 海の中でもがき苦しんでいると、なんとなく線香の香りがする。
 
 海の中なのにお地蔵さんもうっすら見えたりする。
 
 かすかにお経も聞こえるような気がするんです。

 それでもサーフィンが楽しくてしょうがなかった・・・

 当時の愛読書は「Fine」と「片岡義男」

 片岡義男 

 もうミーハーまる出し!だけど好きだったなぁ(頬が赤くなるのは何故だろう・・・)

 着るものは

 片岡義男

 「トップサイダーのデッキシューズ」に「ファーラーのパンタロン」に「安物のアロハ」

 これに貝殻で出来たネックレスを付けると、もう救いようのないチャラ男の出来上がり(書いてて恥ずかしくなるのは何故だろう?)

 片岡義男

 土曜日は特別な夜で、「オレたちひょうきん族」を見てから友達の家に遊びに行き、小林克也の「ベストヒットUSA」を見て「オールナイトフジ」のドジ井坂さんの波情報を聞いては始発で波乗りにいくのが習慣になっていた。

 話はかなりズレたが、片岡義男の「8フィートの週末」という本が中古で売っていたので懐かしく買って読んでみると

 むむむ!これは沖縄が舞台ではないかと錯覚する。

  3年前に突然消えた彼・・・

  1人の美しい女性が空港に降り立つ、彼のいる島に・・・
 
  再会としばしの別れを予感させながら、やがて飛行機は飛び立つ・・・

  3日間という時間の中で、彼女は3年間の空間をやさしく埋めていく・・・

  彼女から渡された1本のビデオテープ・・・

  そこには・・・

 1983年に出版された四半世紀前の本を読んで、鼻の奥がツンとなった。




Posted by タカオジ at 14:16│Comments(2)
この記事へのコメント
足跡から、お邪魔します・・・・

初めてお邪魔したのに・・・他人とは思えない記事(笑)

私も、さーふぃん・・・してました(BBですが)

そうです。
毎回毎回、巻かれてました・・・
線香もお地蔵も何度も見ました・・・

そうです。
私もFine愛読してました・・・・
ドジ井坂のサーフィンレッスンビデオも・・・

あ、書いてて私まで頬が赤く・・・
んでは、またきっと、おじゃまします!
Posted by haisai skinhaisai skin at 2008年08月11日 15:02
 はじめまして、共通項があり大変うれしいです!

 今後とも宜しくお願いします(頬がポッ!)
Posted by タカオジタカオジ at 2008年08月11日 16:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。